2006年12月14日

2006年転売観察blog的10大ニュース

最近一部のニュースサイトの方々が今年起きた10大ニュースなるものを企画しているのを拝見することがありまして、このサイトはいわゆる一般的なニュースサイトではないのですが、転売というものは時にはニュースとなり、時にはネタになるものということで(特に今年は)、どうせだから参加してみようかなと思い今年転売されて話題になった商品ベスト(ある意味ワースト?)10というものをやってみようと思います。参加規定を見たところ自分のサイトをニュースサイトと自称できるならばOKとのことなので一応変則的なニュースサイトとしてやらせていただきますが、参加OKと見るかどうかは主催側の方にお任せします。


それではまず10位から

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイトまずは今年に入ったあたりから店頭での品切れが目立ち始めそして12月に入った今でも品薄の続いている「ニンテンドーDS(Lite)」とさせていただきましょう。ヤフオクでも絶えず転売され続けいまだに定価で買うことができないというこの人気ぶりは異常。はたして店頭で品余り状態になる日はくるのでしょうか?ちなみにこの商品が転売されるほど品薄になった理由は去年の11月〜12月に発売された「どうぶつの森」+「マリオカートDS」と脳トレの効果でしょう。その後はマスコミの情宣と中国人のせい。正直順位はもうちょっと上でもいいのですが転売としてはあたりまえすぎて面白みがないので掴みに使わせていただきました。

9位

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIIIこの商品が転売されているのはあまりニュースにならなかったのでゲームそのものに興味のあった人しか知らなかっただろうがこれも発売直後はかなり転売されていた。DSLite同梱版のクリスタルエディションはひどかったが。発売前に広まったロード時間の長さに関する情報などであまり売れないのではないかという前情報もあったが、発売してみるとロード時間の長さもあまり気にならないらしく店頭ではしばらく手に入らない状態が続いた。アマゾンのゲーム売上ランキングでもいまだに100位以内によく入っていることを考えると名作だったといえるだろう。


8位

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 2本セット 特典 オリジナルフィギュア 「ディアルガ」+「パルキア」+「たびだちの仲間」付き

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 2本セット 特典 オリジナルフィギュア 「ディアルガ」+「パルキア」+「たびだちの仲間」付きこれは発表された時点で転売されることは目に見えていた。当然ネット通販系の店ではすぐに売り切れ発売されると同時に転売されまくり、特典フィギュアのついていない通常版も長らく品切れ状態が続いた。正直意外性もなにもないのでコメントしにくい。





7位

タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付)

タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付)これについては基本的にヲタク関係及びエレクトロニクスを中心に紹介するうちのblogの読者様にはあまりなじみが深くないかもしれない。まあ私自身この商品が大人気だということはこのサイトのアフィリエイトを通して何十個と注文している人がいるのをレポートで見て初めて知ったのだが。転売に限らず商売の基本は安く仕入れて高く売ることなので、もともとの単価が安く値段が高騰しやすい商品はとても利益率が高い。この商品もシングルCDということで定価は1300円程度だったのだが、すごい人気で転売された結果オークションやアマゾンユーズドストアで3000円以上で転売されていた。


6位

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)これはおもしろかった。アマゾンで登録された直後に売り切れ、間違いなく転売されるであろうと言われ実際に転売されていたのだが、思ったほど高値にはならなかった。その理由はみなさんご存知のとおり、あのフィギュアである。むしろあのフィギュアの出来が神レベルだったらひどい転売状況になったであろうから、欲しくて買った人には申し訳ないがあれを買い占めた転売屋にとってはフィギュアの出来は絶望だったかもしれない。


5位

蟲師 第一集 (初回限定特装版)

蟲師 第一集 (初回限定特装版)「ニッチなアニメDVDの一巻が初回限定版だった場合それは品薄になりやすい?」かどうかは分からないが去年のこの定義に当てはまったのはローゼンメイデンの第一巻の初回限定版だろう。いや、あれは一昨年か。調べてみると、発売されたのは一昨年の12月のようだ。あれは高騰しすぎた。ならば去年発売された商品の中だと・・・なにがあったかな?蟲師の第一集はあまりにも高値で転売された結果初回限定版のはずなのに追加生産されたというので有名な商品だ。ちょっとググって調べてみると一見二集や三集以降の商品は定価が1万円を超えているし別に一集はそれほど高値で転売されてはいないのではないかと思う人がいるかもしれないからあらかじめ言っておくと、一集だけ定価は5000円弱だ。


4位

Yours―堀部秀郎ART WORKS

Yours―堀部秀郎ART WORKS「死んだ人間の商品は高騰する可能性がある。」これは不謹慎ではあるが事実である。特に昔有名だったが最近あまり名前を聞かなくなった人などは有名だった時代にファンだった人が改めて購入したりして品薄になりやすい。これを去年から今年にかけて証明したのが本田美奈子さんだ。有名なアーティストだったが白血病で亡くなり、その後いわゆる「ナージャ系」の商品が高値で転売されたりした。堀部秀郎さんも今年の6月に亡くなってから遺作となる「Yours―堀部秀郎ART WORKS」が多くの人に購入され長い間転売されていた。自分も一時期PC Angelの読者だったのでとても悲しい。



3位

Wii

Wii2位がPS3なのでこの位置にきてしまったが別にサプライズがないのが悲しい。とはいえ今現在転売されている商品であるし、今でもこれ一個転売するだけで純利益約5000円が入ってくるとなると主婦や学生などのカジュアル転売屋が発生してしまうのも仕方がないことなのかもしれない。任天堂にはDSも含め早めの在庫潤沢をお願いしたい。



2位

PS3

PLAYSTATION 3(60GB)やはりこの冬一番話題となったということでこれは上位に来るだろう。発売前は2chで「グラフで比較するとそれほど差はない」のが話題になったりHDMIは?みたいなことも話題になった。そして発売日当日のさまざまな人間模様が非常に興味深かった。ホームレスを利用して並ばせる人間や中国人集団も見ることとなり、名言も生まれた。そして発売後、ヤフオクを中心とした2chネラと転売屋の戦い。見た感じいたずら入札は今でも続いているっぽい。関係ないのに被害を受けている出品者が多少なりとも存在するのが少しかわいそうだ。




1位

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版そして堂々の第1位となったのがこの商品。普通の10大ニュースでたまに取り上げられているニャー速等スレ紹介型アフィリエイトblog
対2chという事件で「涼宮ハルヒの憂鬱」を知った人も多いかと思うが、大阪日本橋で立てられたのぼりのヤフオクへの出品、初版帯付の小説「涼宮ハルヒの憂鬱」が数万という価格でオークション落札、この「Episode00 限定版」の転売など今年はハルヒネタだけで10位まで作れるのではないのだろうかと思えるほど話題に事欠かなかった。特にこの「Episode00 限定版」は品切れになったのが発売日の一ヶ月程度前で予約するのが困難では無かった割に、定価の4倍以上である15000円前後で取引される事態になったという意味で興味深い。ちなみに発売日から1ヶ月程度は7000円程度あれば十分購入できた。価格はそこから更に上がっていったのだ。つまり一般的な転売商品の価格変動である初動型(発売直後に値段が跳ね上がりそれから下降していく)ではなく、だんだんと値段が上がっていきしかも売れ続けているという点で他の転売品とは一線を画しているのである。そして今もヤフオクで売れ続けている。確かにローゼンや月姫のようにだんだんと人気が上がってきた作品の初期に出た商品の価格が上がっていくのは理解できるのだが、「Episode00 限定版」が発売された時点でハルヒの人気はある程度以上あったことを考えるとなかなか興味深い事象のようにも思える。さて、しかし一般への知名度という面でなぜこの商品が1位をとっているのか、PS3の方がいろんな意味での話題性もあっただろうと思われる方が多いと思う。確かにこの1位は私の主観が多分に入っている。本当はここで言うつもりはなかったのだがこの機会に発表させてもらうと、8月に自分のメールアドレスに対しておそらく転売屋だと思われる人間からこのような写真のついたメールが届いたからなのだ。



この写真と、「お前も転売屋だろ?しかもアフィリエイトで儲けようとは金の亡者は必死だなwwww」的な、こちらを卑下する内容のメール及びこれ以外に更に数百の「Episode00 限定版」を持っていることを匂わせる文章が送られてきてかなり気分を害したからというのが、これを1位とした理由だ。


転売屋にはもっとモラルを持って欲しいと(むしろ転売やめろと)願っているのだが、Winnyやshareで違法なファイルが氾濫し、図書館にある本を平気で切り取ったりやぶったりして平気な人間がいるようなこの世の中ではそれも難しいのか。



ほかにも甲子園のハンカチ君とか色々紹介したいネタがあったが10個選ぶということで検討した結果、以上のネタを選ばせていただきました。


動画を一つ

最後に動画をひとつとのことですが、紹介したい動画は数あれど、このサイトが取り上げるのならばひとつしかないということでこちらを紹介させていただきます。





物売るってレベルじゃねぇぞ!